FC2ブログ

酔芙蓉

「酔芙蓉」とは、ほんと見事なネーミングだなぁといつも思う。

  IMG_20190919_192153.jpg 朝

  IMG_20190919_192226.jpg 夕方

母のところへ行く途中に咲いている。
歩くのが楽しくなってしまう。

子規の忌が来る秋蝶のずぶぬれに

明日は子規忌。
とある九月の、子規の朝食。

 雑炊3椀、佃煮、梅干、菓子パン2個、牛乳1合ココア入り

まさしく健啖、と呼びたい食欲。
でも、雑炊といっても、もしかしたら重湯(おもゆ)に近いようなものだったかもしれないし、菓子パンもごく小さなものだったかもしれない……とも思うけれど。
明日は、私も餡パンとココアでもいただきましょうかねぇ。

猫じやらし青々とテロ警戒中

メダカは次々とお亡くなりになって、結局今は2匹だけ。
この2匹はどうやら無事に育ってくれるらしい。
今まで生き抜いたのだから、きっとかなりタフな個体なのだろう……がんばれ!

昼間はあいかわらず暑いけれど、朝晩はぐっとしのぎやすくなってきた。
季節はゆっくり仲秋らしくなってきている。

 PPG_kazeniyurarerususuki_TP_V.jpg

昨日、道ばたに揺れてたススキを1本引っこ抜いて、母のところへ持っていった。
えらく気に入って、ベッドに寝たままぶんぶん振っていた。
こういうところ、ほんとに子供に還っちゃってるんだなあと思う。

昨日はつやつやしていたススキなのに、今日行ってみると、もうぼわぼわになっていた。
捨てざるを得なかったけれど、造花のススキなんてのがあったら、母のところに持ってってもいいかなあ。

秋蝶

秋蝶の骸……
人間もこんな風に乾いてぱりぱりになって、でも見た目は変わらないように死ねたらいいのに。

  IMG_20190914_123921.jpg

妙にだるくて、今日はなんもしたくない。
母の様子は見にいったが、それ以外はだらだら過ごしている。



男子プロテニス界では、来シーズンからATPカップつーのが始まるらしい。
デ杯に対抗してなのかどうか、国別のチーム戦。

デ杯命!だったLHはこれにはさして関心ないのかと思ってたら、ドローセレモニーでにこやかに笑っていたりする。
デ杯のシステムが変な風に変えられて怒ってたし、もうATPカップの方がいいやとか思ってるんかなー

もやもや

昨日今日と子規博友の会主催イベント『道後俳句塾2019』が開催された。
   ↓
 http://www.sikihakutomonokai.jp/haikujuku2019omote.pdf

私はこれに参加したわけではないが。
今日午前の吟行会の時間帯、伊月庵に待機してお茶と和菓子の提供要員。
暑かったから、皆さん冷たいお茶が嬉しかったのではなかろうか。

でも。 とある方に聞かれたのです。
「このお茶とお菓子はどなたの提供ですか?」
「い○○さんからの差し入れですよ」
「へー そうなんだ」
……え?

もしや皆さん、それをご存知ないままに飲んで食べてらした?
道後俳句塾のプログラムの一環だと思ってらっしゃる方が多かったのだろうか?
それはどうなのって思ってしまうのだけど。
ちょっと、もやもや。
旬の花時計 V2
RECENT mini
最近のコメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索