FC2ブログ

猫まち

俳句的つれづれ日記

Entries

焦らずに

先日見学したフィットネスクラブに正式に入会してきた。
一昨日から、またちょっと痛みがぶり返してる感じなので、あまりハードな運動はできなかったけれど。
下半身を鍛えられるようなマシンの使い方や、そのときの注意点など丁寧に教えていただいた。

私が行ったときは、一人しか利用者がいなかったが、10時くらいから徐々に人が増えてきた。
うん、早朝に行けばトレーナーさんを独占できるってことかな!
次からはもっと早い時間に行こう。
焦らず、ゆっくりじっくり筋肉つけて体幹を鍛えたい。

DSCN9414.jpg

昨日4日は満月だった。
月齢 14.4。

蜩の声

何日か前から、谷﨑源氏を気の向くままに読み返している。
最初からきっちり、ではなく、好きな巻だけを拾い読み。

読みながら(おや?)と思ったこと。
蜩の声を 「花やか」 と形容しているのだ。
どちらかというと、蜩の声は、哀愁を誘うものだと思っていたが。

そういえば、間近に聞く蜩の声は、確かに「花やか」かもしれない。
実家の母などは、庭に来る蜩の声を 「ヒャッヒャッヒャッ」とか「キャッキャッキャッ」とか言うてたし。
やはり、蜩はすこし離れたところでしみじみ聞くほうがあわれ深いかも。

      fruit_momo.png
職場に届いたお中元の桃を、みんなで分けた。
大きくて綺麗で、買えば1個千円くらいしそうな立派な桃。
自宅に持ち帰り、2日置いてから食べた。
さぞかし甘くて美味しいだろうと、それはそれは期待して。
「――あれ? なんか味がものすごく薄い?」

まさか味覚障害、まさか感染!
びくびくしながら、職場の人に 「あの桃、食べた?」と聞いてみた。
「あ、うん、食べたんだけどね……」
「甘み、無かったよね……」

あーよかった、味覚がおかしくなったわけじゃなかった。
今年は雨が多くて、糖度が足りなかったのだろうか。
あんなに美味しそうに見えたのになぁ。

二の丑

そういえば、昨日は土用の二の丑だった。
またも鰻を食べそこねてしまった。
まあ、絶対に食べたい! というほどの思いはないが。

  mushi_semi.png

一昨日、朝早く(午前5時くらい?)目が覚めたとき、蜩の声を聞いたような気がした。
半分眠っていたので、気のせいかもしれないと思っていた。
昨日の夕方、洗濯物を取り込んでいると、間違いなく蜩の声。
おそらく、ベランダから見える、小さな山というより丘のあたりから。

けっこう距離はある。
あの、哀調を帯びた高い鳴き声はよく通るのだろう。

蜩は秋の季語となっているけれど、実際はわりと早くから鳴いている。
故郷では6月くらいから、その声を聞いていたように思う。
でも、ここに住むようになって、この部屋で蜩を聞いたのは初めて。
どうしたんだろう? と少し不思議でもある。

秋を待つ波も弔歌のひとつにて

暦の上では、立秋まであと数日ですから……

さて。
知人に教えてもらったフィットネスクラブ、今日見学してきた。
いい感じ!

「ちょっと体の状態を拝見しますね」
うつ伏せになった状態で、トレーナーの方が私の背中や腰をチェックすると……
「右が……! 体の右側がパンパンですよ!」
マッサージやもみほぐしに行ったときと同じこと言われる(苦笑)

とりあえず、体の軸がズレていて、右側にかなり負担がかかっているらしい。
「歩く時、右が痛いから左に負担かかるような歩き方になるっておっしゃってましたけど、左でかばいきれてないです!」
あー そうなんだ……

私の状態に合うマシンなども教えてくれて、なかなか良さげ。
一番安いスタンダードコースなら月額3500円(税別)だし。
しかも曜日関係なく、24時間利用できる。
トレーナーが常時ついていてくれるわけではないが、アドバイスはしてくれるらしい。

※ 初回は入会金や電子キー発行料+会費3ヶ月分まとめて支払いになる。
※ 24時間開放しているので、入退室は各自の電子キーでおこなう。
※ トレーナーにきっちり指導してもらえるコースもあり(もちろん料金は高くなる)

薬に頼らず、もっと体幹鍛えて、将来介護の必要ない身体でいられるようにしなくては~

焼き立てパン美味し

友人に連れていってもらった、東温市の小さなカフェ。
アローフィールド
https://retty.me/area/PRE38/ARE145/SUB39003/100001312625/

ここ、実は薪ストーブの販売をしている会社。
で、カフェのパンやお料理は、調理用の薪ストーブで作っておられる。
(この時期は死ぬほど暑いらしい……)
「赤毛のアンの時代は、こうやってパン焼いてたんですよね~」と。

  IMG_20200801_123714.jpg
地元の新鮮野菜を使ったサラダ。

  IMG_20200801_130348.jpg
グラタンのようなキッシュのような。
これにも夏野菜がたっぷり入ってました。
あ。写真撮ってないけど、スープにもしっかりお野菜。

  IMG_20200801_123452.jpg
パンは2個いただけます。
これが焼きたてでふっかふか! ホントに美味しい。
「まだあったかい」レベルではなくて、薪ストーブで今まさに焼き上がったパンなので、熱々!

いくつか種類があって(たぶん2種類づつ焼いてる?)
最初は大納言パン、次はチーズパンをいただいた。

  IMG_20200801_143100.jpg
玄関脇にさりげなく薪ストーブ。
もちろん店内にもどーんと薪ストーブが置いてあって、冬場は火が入っているらしいけれど、さすがに今はね。

パンは数が残っていれば、買うことも可能。
1個150円。
もちろん買って帰りましたとも。
さめても、やっぱりふかふかふわふわで美味しいv

ぜひまた行きたい、お勧めカフェ。
ただし、パンもメインのお料理も薪ストーブで調理した出来たてが出てくるので、時間はかかる。
しかも、たった一人ですべてやってらっしゃるようなので。
今日は2時間半くらい滞在した(笑)

逆に言えば、時間を気にせずに親しい人と語らいたいときにはぴったりのお店。
不定休のようだし、お店も大勢入れるわけではないので、事前予約が良いかと思います。

今日は4人でお邪魔したけれど、8人掛けくらいのテーブルに、ゆったり。
互いに真正面に座ることのないよう、お気遣いもいただいた。
ハード系の固いパンが好きな方向きではないけれど、ほんとに素敵なお店なので、ぜひ。

その後、友人からトウモロコシもいただいたので、今日の晩ご飯はパンとこれぢゃー。

ご案内

旬の花時計 V2

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

ブログ内検索