FC2ブログ

涼やか

母へのてぬぐい本のついでに、自分用の手ぬぐいも買った。
青を基調の朝顔柄に、赤い金魚がほどよいアクセント。

 DSC06636.jpg

夏の手ぬぐいは、とにかく涼しそうな柄がいい。
そしてバッグには常に2~3枚。
日曜は花火を見にゆくから、当然手ぬぐいも花火柄ぢゃ。
……と思っていたが、日曜は台風直撃?
花火大会どころじゃなさそう。

夏の庭

手ぬぐいを本のように縫い閉じてある、その名も「てぬぐい本」。 
濱文様から出ている。
これは「夏の庭」と名付けられた一枚。
夏の庭に咲く花々が描かれている。

DSC06644.jpg

 DSC06639.jpg

 DSC06640.jpg

 DSC06641.jpg

 DSC06643.jpg

でも、実は歳時記的には夏じゃない花もいくつか。
朝顔 → 秋 (まれに夏の部に入れている歳時記もあり)
あざみ → 春 (あざみだけだと春、今の季節なら夏あざみ)
露草 → 秋
芙蓉 → 秋

朝顔やあざみ、露草はさておき。 芙蓉は、実際にも初秋の花のイメージかなあ。

これは母用。
実家の庭の手入れをすることはもうできないから、その代わりに。

手ぬぐい便利

昨日はよく晴れていたので、もちろん紫外線対策は十分にしていった。
母の車椅子を押してる間は、日傘もさせないし。
日焼け止めべったり、つば広の帽子、UVカットの手袋、首にはストール。

母にも帽子は持っていったのだけれど……
病室に着いてから 「あれ? 日焼け止め、バッグに入ってない?」
ちょっと首まわりが無防備。 
どうしよう……と思ったときに 「あ、手ぬぐいあるし!」と気がついた。
私のバッグには常に2枚は入っている、手ぬぐいを母の首へ。

看護師さんが 「あら、可愛いスカーフ」 と褒めてくれた。
いやいや、実は手ぬぐいなんですよね~。
手ぬぐい、エライ!
ハンカチでは、こういう使い方はできないですもんね。

猫だらけ

 DSC06402.jpg

ふふふ
また猫柄の手ぬぐいをいただいてしまったv (左はふきん)
この柄も気になっていたので、とても嬉しい! 感謝!

しかし、猫の後ろ姿って、どうしてこう愛らしいのだろう。 たまに正面向いてるコがいるのもまた可愛い。
濱文様の手ぬぐいは猫柄が充実しているので、猫馬鹿には嬉しいブランドなのであった。



午前中、母の様子を見に病院へ。
今日は声もわりとよく出ていたので、ちょっとほっとする。

でも妙に(私の)身体がだるくて眠い。 曇ってるせいもあるのか?
というわけで、今日はこれからちょっと横になって休養モードぢゃ。

招き猫雛

招き猫のお雛様柄、の手ぬぐい!

 DSC06351.jpg

 DSC06350.jpg 全体はこんな感じ。

これ、前々から気になっていて欲しいなーと思っていた手ぬぐい。
なんと、友人がプレゼントしてくれました。 嬉しい! 嬉しすぎる!

今日はいい日だった。
母も今日はいつもより笑顔が多かった。 
身体はもうたぶん元通りにはならないけれど(お医者様にそう言われた…) 笑っていてくれるなら、それでいい。
旬の花時計 V2
RECENT mini
最近のコメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索