fc2ブログ
俳句的つれづれ日記
売場はどこに
2023年12月04日 (月) | 編集 |
まだ日は決めていないけれど、再来週くらいに母の墓参のために帰省予定。
お墓参りの時はたいてい誰かと一緒だけれど、今回は一人。
そういえば、お線香はあるけど、火をつけるものがないなーと気が付いた。

忘れないうちに買っておこうと、スーパーで買い物したついでに探した。
マッチとかライターとかチャッカマンみたいなのとか。
線香とろうそくを売っているコーナーがあるので、てっきりそこにあると思ったら……無い。
あ、百均に置いてそうだなーと思ったが……無い。
レジャー用品売り場ならあるんじゃない? と思ったが……やはり無い。
いったい、どこに置いてあるの?!

最後は店員さんに聞いた。
まさかの一階食品レジのすぐ前に置いてある棚だった。
あ~ 確かに見たことあるような。
マッチやライターなんて、幾久しく使ったことも買ったこともないから、ほんと分からなかった。

いやしかし、キャンプする人は別として、マッチやライターにまったく縁のない人って、今は多そうな気がする。
IHクッキングヒーター使ってる家庭だと、そもそも炎すら殆ど見る機会がないだろうし。
コメント
この記事へのコメント
おーうちさん こんばんは
焚火、というか炎は本当に人の原始のこころを揺さぶるものがあるんですよね。
私の子供の頃は、お風呂は薪で沸かしてました。あれもちょっとコツがいりましたねぇ……
祖母の家は五右衛門風呂で、アレは不思議と身体が芯からあったまったものでした。

今日、墓参で久万に帰って、当時を思い出したりしたのでした。懐かしいな。
2023/12/16(土) 18:24:08 | URL | hisohiso #-[ 編集]
キャンプも、やろうと思えば「ポータブル電源」持っていって、IHヒーターと電気ポット、暖房は電気毛布、そんなことも可能な時代なんで、

近い将来、焚き火は本当に「実施が難しく、出来る人が少ない、珍しい遊び」になるかも。
====
なお、「野焼きは、せられんのよ(法律があるんよ)」なんて農家の人に言っても通用するハズもなく、

ある知り合いは「山奥やから、ええんよ」と豪華に焼いてたら、近隣の人に消防と警察に通報されたらしく、ひどい目に怒られたそうで(笑い話の体で奥さんから聞いた)、以後、野焼きは鳴りを潜めていたんですが、

どうやら、伐木とか、麦わらとか、どうしようもなくて焼くものもあって、その中に色々混ぜて焼いているようです。まぁ、懲りない人は誰がナニ言ってもダメでして・・・

プラ焼いたら臭いでわかるんだけどなぁ(笑)
2023/12/15(金) 17:32:08 | URL | おーうち #-[ 編集]
おーうちさん こんにちは
そっかあ、今はキャンプですらマッチやライターは不要なのですね。
IHクッキングヒーターのご家庭で育ったお子さんだと、ほんとに「炎」を見る機会がないでしょうねえ。
昔は普通に焚火してたけど、今は難しいし。(と言いつつ、田舎だと家庭ゴミを庭や田畑で燃やしたりしてますが)
2023/12/12(火) 06:52:17 | URL | hisohiso #-[ 編集]
そうそう、ほんと「火種がない」んですよ。

キャンプで焚き火の火付けするのは、ボタン押せば火花が飛んで着火する「ガスバーナー」だし、タバコは電子タバコ。マッチやライターの必要性が少なすぎて、必要なときに「誰も持ってない」、そんな事が多いです。
2023/12/11(月) 21:31:23 | URL | おーうち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する