fc2ブログ
俳句的つれづれ日記
フロッピーディスク!
2020年12月01日 (火) | 編集 |
地方銀行でフロッピーディスクの取り扱いを終了する動きが進んでいる……らしい。
今までずっと使ってたんだーと、むしろそっちに吃驚。
まあ使えるものは使うというか、それぞれ事情があったのでしょうけど。

若い人は「フロッピーディスク? 何それ?」状態なんでしょうねえ。
でもね!
私が社会人になった当初は和文タイプなるものがあって、それで書類作ってたんですから!
2000超の活字から目当ての文字を探して、ガッシャンガッシャンと一文字ずつ打ち込んで行くという、今では想像もつかない作業。
私、これを4年くらい操作してました。
毎日朝から晩まで打ち続けて、ある程度の速さで打てるようになるまで、たっぷり半年はかかったなあ。
そのうち、ワープロが発売されて、すぐにそちらに移行したけど。
コメント
この記事へのコメント
すばるさん こんばんは
坐骨神経痛の痛み、ゼロになったわけではないのですが、とりあえず薬無しでも何とかなっています。
痛みがぶり返さないよう、ひたすら冷えないように気をつけてます。

ワープロも今から思えば、ほんとにただ「普通の文書をベタ打ちするだけ」のものでしたねえ。
でも、当時は本当に画期的でしたよね。
和文タイプだと、打ち間違えると手作業で修正しないといけませんでしたから……。

パソコンが普及して、ますます便利にはなりましたが、結局、ネットとWordとEXCELができれば十分かなあ、なんて感じではありますが。
2020/12/03(木) 22:59:23 | URL | hisohiso #-[ 編集]
ひそかさん、こんばんは。体調は如何ですか?
先月は大阪句会ご一緒できて嬉しかったです。

和文タイプはしたことありませんが、ワープロはしました。文豪や書院は画面が小さくてもがんばって使っていたなあと思い出しました。オアシスは画面が大きくて嬉しくなった記憶があります。
フロッピーディスクは5インチから使いましたが大学で8インチのフロッピーディスクを見つけた時はビックリしました(笑)
懐かしくてコメントしてしまいました。
お身体ご自愛下さい。
2020/12/03(木) 21:34:45 | URL | 豊田すばる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する