俳句的つれづれ日記
2017年06月13日 (火) | 編集 |
インターネットはほんとに便利なんだけど、いいかげんな情報もけっこうあるわけで。
ネットに出てたからって鵜呑みにしちゃいかんよなあ、と思う。

そういえば。
以前、「猫の俳句」ってどんなんがあるかなーと検索していたら、猫句を集めたサイトがあった。
おー これはいいわーと読んでいて 「……え?!」
だって、斑猫(ハンミョウ)の句が猫の句として載っていたのですもの。

そのサイトの管理人さんに 「これは猫の句じゃなくて、斑猫という昆虫の句だと思いますよ」
そう知らせたんですけどね。
「そうなんですかー? でもブチネコの事かもしれませんしね」 という反応でございました。

いやいやいや、ブチネコだったら季語が無いことになるし!
内容からしたって、明らかにハンミョウの句だし!
……そう思いはしたものの、それ以上は反論せずにそっとそのサイトを去ったのだった。
でもあれを 「猫の句」 だと信じる人もいるんだろうなあ……。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する