俳句的つれづれ日記
2017年05月29日 (月) | 編集 |
今、鉛筆は2Bが主流らしい。
そういえば、先日、小学生の息子さんがいる俳句仲間が 「学校から2Bの鉛筆使うように言われる」 とか言ってた。
私らの時はHBだったけど、今はそうなんやね。
でもでもー
2B使ったら、ノートが黒ーくなってしまうんでないの? 
ノートだけじゃなく、手も黒ーく汚れてしまうんでないの?
小学生ならなおのこと。

pen_fudebako.png

ところで、小学校で使う筆箱は「プラスチック製の箱型」が推奨されてるらしいですね。
「ふたがパカッと開き、中身が一目で分かる」タイプ。
使用している子供はもちろん、先生が所持品チェックをするのにも便利だから、だとか。
確かに小学生にはそういうタイプの筆箱(ペンケースじゃなくて)が良いのかもね。



佐藤琢磨選手が日本人初のインディ500制覇!
……この世界のことは疎いので、どれくらいすごいことか分かっていない。
テニスで例えたら 「日本人選手初のウィンブルドン優勝!」くらいな感じ??
そう言われたら 「うわー! めちゃめちゃすっごーーーい!」と反応するのだが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する