俳句的つれづれ日記
蛙は脱皮する!
2017年05月15日 (月) | 編集 |
今日は日本中の花屋さんが 「やっと母の日が終わった~~」 とぐったりなさっているのでは……。
お疲れ様でした。



さて。
今日、初めて知った。 「蛙は脱皮する」という事実!

蛙は皮膚呼吸しているけれど、皮膚が角質化してくると酸素を通しづらくなるので脱皮するんだとか。
でも、その皮を食べちゃうので、あまり人の目に触れないらしい。
ほえ~

Aさんが見つけてくれたサイトが楽しかった。
人さまのサイトなので勝手に紹介するのは控えるけれど 「蛙 脱皮 猫」 で検索したら出てきますv

なぜ猫かって?
蛙が脱皮を初めて終了するまでの姿が猫にたとえられているから。
最初、「猫が怒っているポーズ」から始まって、女豹のポーズだの、猫が箱のティッシュをくわえて引き出すポーズだの、毛玉を吐くポーズだのを経て、最後は 「猫が顔を洗うポーズ」 で終了!
言われてみれば、猫っぽい……かも?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する