俳句的つれづれ日記
母の日にはネギを贈ろう?
2017年05月13日 (土) | 編集 |
<「母の日」にネギ!? 沖縄・園児の定番プレゼント>(琉球新報 )という記事があった。
     ↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-00010000-ryu-oki

子供たちが園でネギを育てて、それをお母さんにプレゼントするのだとか。
容器は牛乳パックを利用。 ネギは「ねぎらい」の気持ちも込めてるそうです。
これ、いいかもね~
ネギなら、どの家庭でも必ず使うものだし、育てやすいし。

こうして記事になったことで、他県の幼稚園でも真似するところ出てきそう。
ネギもいいけど、バジルやミントなら育てやすそうだし、見た目も可愛いし良いかも。

そういえば、うちのベランダのミント。
もうダメになったかと思ってばっさばっさと剪ったら、下のほうにわずかに青い葉があった。
とりあえずそれは残しておいたら、春になると見事に復活した。
プランターからあふれるほどに生き生きと育っている。 強い植物だー

……ところで、沖縄の園児たちは 「父の日」には何をプレゼントするんだろう?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する