猫まち

俳句的つれづれ日記

Entries

類想類句

組長が類想類句についてブログで書いてらしたけど、あるんだよねえ、ほんと。
意図せず詠んだ類句には、二通りあると思う。

 ・ 自分が詠んだ句に似た先行句が、たまたまあった。
 ・ いつかどこかで読んだフレーズが記憶の底に残っていて、(他人の句とは思わず)うっかりそれを使ってしまった。

「自分で一から考えた」つもりでも、実際には2番目のパターンが多いんじゃないだろうか。
私も経験がある。
(なかなかいい句が詠めた)と満足していたのだけど、しばらくして(あれ? でもどこかで見たような気も……?)
……調べると、やはりそうだった。
手持ちの歳時記に、よく似た句が掲載されていたのだった。
それほど使ってない歳時記だったし、いわゆる「有名句」というのでもなかったので、すっかり忘れていた。
でも、そのフレーズが頭の片隅に残ってたのだろう。 はー


さて、今日は昼過ぎに実家へ帰省。 13日の昼頃に戻ってくる予定。
メール等のお返事は13日の午後以降になります~

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

旬の花時計 V2

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

ブログ内検索