俳句的つれづれ日記
菜の花や髪軽くしてくりださむ
2017年03月10日 (金) | 編集 |
組長は今日はいないけれど、楽しみなお食事句会。
今宵の献立~

  舞茸と春菊の煮びたし  河豚ざく   鯛・甘海老・赤貝のお造り   
  鶏木の芽焼き・土筆の黄味酢かけ   鰆の煮付け   新玉ねぎの天ぷら   
  筍飯   吸い物   清見タンゴール

 DSC05838.jpg

赤貝は蝶々の形に細工してあった。 鯛は分厚くて甘味があった。

 DSC05839.jpg

 DSC05841.jpg

今年最初の土筆に筍ご飯。 
美味しかったことは美味しかったんですけどね。 
ちょっと量が多くて、鰆は半分くらい残してもうた……
毎回、もう一品少なくてもいいのになと思ったり。

夜の、しかもお酒も入った句会だから、ちょっと艶っぽい句なんかもあったほうが楽しい。と思う。
なので、今夜は「睦言」の句なんて出してみた。 ふふふ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する