俳句的つれづれ日記
おばあさんのひこうき
2017年02月25日 (土) | 編集 |
大学生の5割が 「1日の読書時間ゼロ」という調査結果が出たらしい。
読書は快楽! と思っている私からすると、ちょっと信じがたいのだけど。
ホントにホント?

 DSC05826.jpg

先日購入の 『おばあさんのひこうき』(佐藤さとる・著)
なつかしい! 文章もだけど、村上勉さんの絵も大好きだった。

私の記憶では、「森の中を鹿が並んで走っているところ」を編みこんだ肩かけの絵があるはずだった。
おばあさんが 「ほーら、素敵でしょう」という感じで、肩かけを広げて見せている絵。
何故か、その絵だけをありありとリアルに覚えていたのだった。
が、しかし!
この本にそういう絵はなかった。 
どうやら、私の脳内で勝手に作り上げていたものらしい。
記憶って、ほんとに当てにならないものだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する