俳句的つれづれ日記
巡回連絡
2017年02月07日 (火) | 編集 |
数日前、買い物から戻って外階段を上がっているときに警官と遭遇。
「巡回連絡にまいりました」と声をかけられた。
このマンションに住むようになって長いけど、初めてだ。

「連絡票」に氏名や電話番号や緊急連絡先などを記入。
大きな災害の時などの安否確認のため、だとか。
もしニセ警官だったら……なんてことも頭をかすめたが、まあ見たところ本物ぽかったし。
自分が若くて可愛い女性だったら、もっと警戒するけどね。

このマンションは単身世帯が多いので、留守にしていることが多い。
今日、また違う警官が来て各戸を回っているらしかった。
「忙しいので、なかなか巡回連絡できなくて……時間がある時にこうして訪問させていただいてるんです」と、この前の方は言ってらした。
お疲れ様ですー

けど。 これってもろ個人情報だけど、外部に流出する危険てゼロではないような。
そんなことないのかなあ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する