俳句的つれづれ日記
めっくりだま
2017年01月15日 (日) | 編集 |
最近、竜の玉を見てないなあと思っていたら。
なんと実家の庭の隅っこのほうにいつの間にか……!

  DSC05748.jpg

母に 「竜の玉なんか、いつの間に植えたん?」と聞くとけげんな顔をする。
実を見せたら 「めっくりだま」だと言う。
へー? じゃあ私も子どもの頃はそう呼んでいたのだろうか。 覚えがないが。

それにしても、竜の玉の色の美しいこと。
夏の海をそのまま封じ込めたように鮮やかな輝きを放っている。
この実って、こんなに奇麗だったろうかとつくづく眺めてしまった。
「竜の玉」とはよくぞ名づけたもの。

でも 「めっくりだま」と言われると、それはそれで有りかもと思ってしまう(笑)



錦織選手がツアーに専念するためデ杯欠場を決めたらしい。
相手がフランスだし、良い判断だと思う。
他の国のエースだって、デ杯には出たり出なかったり、だしね。

しかし、少々怪我していようが、連戦で疲れていようが、とにかくデ杯に出られる限りは出ていたLH。
もーちょっとツアー優先でもいいのにーと正直思っていた。
適度にデ杯休んでたら、あんなに怪我しなかったかもしれないのにな。
しかし、「デ杯大好き!」なLHの姿勢が、ファンとして好きだったことも確かなのだった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する