俳句的つれづれ日記



予定変更
2017年01月14日 (土) | 編集 |
本当は明日の夜くらいにこちらへ戻ってくる予定だったのだが。
今夜から実家の方ではかなり雪が降りそうで、母が 「雪道で事故でもあったら心配」と言うもんだから、雪が降る前に戻ってきた。
別に私が運転するわけではないが、まあバスだって事故することはありますもんね。

 DSC05743.jpg
冬ざれの庭だが、山茶花や南天や実千両の赤に彩られていて、晩秋のころよりもむしろ色的には鮮やかかもしれない。
 DSC05745.jpg

昨日、母の検査を終えて一緒に帰省したときは風花が舞っていた。
いや、一応空の何分の一かは晴れて日が射していたから 「風花」と呼ぶのだろうけど。
しかし風花って、ちらちら舞うようなのを指すのではなかろうか、とも思う。
昨日のそれは、ほとんど「吹雪く」に近いくらい降ってて、あれは風花とは呼べぬかもしれぬ。

昨夜も少し雪が降って、今朝は地面がうっすら白かった。
裏庭に行ってみると、何かの足跡が。 
タヌキか何かかなあ。

DSC05750.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する