俳句的つれづれ日記
すごいよ子供たち
2016年12月23日 (金) | 編集 |
というわけで、今日は子供たちの俳句イベント 「それいけ!俳句キッズ」へ。
午前中の吟行時のお世話係というか、作句のアドバイス係というか。
結果的に、まあささやかにではあるけれど、お役に立てたかな。

 DSC05712.jpg
雨の道後本館。

 DSC05713.jpg
再建なった 宝厳寺本堂。
お寺で吟行なんていうと、大人はとかく小難しかったり古臭かったりする句を詠みがちなんだけど、子供たちは視点がちょっと違ってて、そこが楽しい。

子供たちが詠んだ句にも感心したけれど、他の人の句に対して実に的確な「読み」ができる子どもたちがいることに、もっと感心した。
いい読みができる子は、間違いなくいい句を詠める子だと思う。

愛媛地域での放映だけど、来年1月15日に予定されてるらしい。
可能な方はぜひ、子供たちの句や評にびっくりしてほしい!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する