俳句的つれづれ日記
2016年12月09日 (金) | 編集 |
月イチお食事句会。
今日は忘年会シーズンということで、先着限定14名での句会でございました。

今宵の献立
  菊菜白和え   なまこ   寒鰤のお造り   ほたてバター焼き
  ブリ大根   小柱のかき揚げ   河豚雑炊   ロールケーキ

 DSC05695.jpg

 DSC05696.jpg

 DSC05697.jpg

ほたてのバター焼き大好き! 味がしみしみの大根も美味しかった。
けど、こういうの食べると、どうしても炊きたての白いご飯が欲しくなっちゃうねえ。

 DSC05698.jpg

今日の食材の句。
寒鰤だとか大根だとか河豚、雑炊など他にも季語の食材はあるのに、なぜかみんなが詠んだのが海鼠の句。
海鼠って、字がね~~ 書くのが大変なんですよね。
そういう私も海鼠の句を出したけど。 今日は漱石忌なので、そんな句を。



昼間は母のMRI検査の日だった。
先月の画像と比べると、すこーーしだけど、腫瘍が小さくなっていた。
放射線治療の効果が出てきているのだろう。
油断はできないけれど、ちょっとほっとした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する