俳句的つれづれ日記



皇帝ダリア
2016年11月26日 (土) | 編集 |
すっかりあちこちで咲くようになった。
そのうち、新しめの歳時記に冬の季語として掲載されるかもね。

 DSC05687.jpg

美容院へ行った。
ほんとはひきこもって休養していたかったけど、既に予約を一度変更してたしなー
シャンプーカットのついでにヘッドスパしてもらって、幸せぢゃ。

西洋のことわざに、こんなのがあるそうだ。

 一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。
 一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。
 一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚しろ。
 一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。
 一生幸せでいたいなら、正直でいること。

……結婚の幸福って一ヶ月しかもたないのか? そ、それはあまりにシニカルな。
コメント
この記事へのコメント
kuma kumaさん こんばんは
このあたりでよく見かけるようになったのは、ここ10年くらいでしょうか(もうちょっと前からかも?)
花が少なくなる時期なので、余計に目立ちますよね。
皇帝ひまわりというのも、この頃見かけるようになりました。
どんどん新顔の花が登場しますよねー
2016/11/26(土) 22:28:44 | URL | hisohiso #-[ 編集]
皇帝ダリアという名前なんですか。
やっぱり最近よく見かけるようになったのですね。けっこう目立つのに、なんで今まで見えてなかったんだろう…と不思議に思ってました(*´∀`)
2016/11/26(土) 21:34:08 | URL | kuma kuma #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する