俳句的つれづれ日記
2016年08月10日 (水) | 編集 |
今年亡くなった伯父の新盆で、今日はちょっと田舎に帰省。
日差しは強いし、外気温は松山とたぶんそう変わらない。
が、山や川や田畑を渡ってくる風の涼しさと気持ちよさは、まったく別モノ。

DSC05554.jpg

もうコスモスも咲いている。
景色がくっきりと陰影深い、8月らしい日だった。

母が入院してから放置されたままの畑に行ってみると、意外と荒れていなかった。
収穫、収穫! 茄子やシシトウ、唐辛子、カボチャ。
この暑さでも旺盛な繁殖っぷりを見せていたのは、意外にも青紫蘇。
人の背丈近くまで青々と。
倉庫に貯蔵してあるジャガイモも貰ってきた。

ピーマンは残念ながらアブラムシにかなりやられていた。
それでもいくらかは食べられそうな実を収穫。

ほぼアウトだったのが、胡瓜。
大きく育ちすぎて黄色くなって爆ぜてしまっていた。 あ~残念。

帰宅すると、けっこうぐったり疲れているのを実感。
が、とりあえず服だけ着替えて、母の病院へ行って新盆の報告。
新盆に行けなかったことを気にしていた母も、ちょっと安心したらしい。 



今日の食後のデザートは、友人から届いた美味しい抹茶プリンぢゃ。
感謝多謝!
いろいろ凹むこともあるけれど、こうして心にかけてくださる人がいると元気になれる。
がんばらなきゃなー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する