俳句的つれづれ日記



ホテイアオイ怖い
2016年06月28日 (火) | 編集 |
母、1日目の検査終了。 
明日また脳の血流の検査がある。
なんでも先日のMRI検査の結果を精査したところ、脳の血流に不安があるらしい。
「長時間の全身麻酔が危険な可能性もあるので、そのあたりを明日検査させていただきます」と言われた。

そうかぁ。 全身麻酔って確かに身体への負担は大きそうだものね。
手術で腫瘍を取っちゃうのが一番いいんだけれど、それができない場合は放射線治療になる。
先生を信じておまかせするのみだ……



従弟の話。
飼っていたメダカが一夜にして大量死してしまったらしい。

その原因というのが、ホテイアオイ。
今年買ったホテイアオイは異常に繁殖力が強くて、水槽いっぱい?に増殖。
日中は光合成で酸素作るけど、夜間は酸素を吸っちまう。
二酸化炭素の量が増えすぎて、メダカが酸欠になってしまったようだ。

ホテイアオイ、恐るべし。 というか怖いわ。
植物って、ある意味動物以上に猛々しい生き物だと思う。

花は美しいんだけどねぇ、ホテイアオイ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する