俳句的つれづれ日記
鱧まばゆし喝采に似る夜の雨
2016年06月18日 (土) | 編集 |
昨夜のお食事句会の、いかにも6月らしい献立。 

  鱧の湯引き   茄子含め煮   すずきの洗い   鮎塩焼き   穴子豆腐
  真鰯フライ   あぶり鯛飯冷やしさつま汁仕立て   あさり汁   梅ムース

DSC05511.jpg 鱧きれいv

DSC05513.jpg

いつもは (ちょっと味が濃い目かなあ)と思うことが多いのだけど、昨日はほど良い感じだった。
写真撮るの忘れたけど、冷やしさつま汁美味しかったなー
あぶり鯛の乗っかった、贅沢さつま汁だったw

DSC05516.jpg

締めのデザートのムース。 紫陽花みたいで涼やかに奇麗。
ほんのり梅味が今の季節にぴったり、さっぱり。



今日も午後から句会。
素敵な句がたくさんあって、楽しゅうございました。
お題の「河骨」は難しかったけどね。

ちなみに来月は「梅酒」だ。
ううーん 梅酒ゼリーくらいなら食べられるのだが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する