俳句的つれづれ日記
2016年06月13日 (月) | 編集 |
たとえばの話。
時給800円のパートの方。
時給1,000円の派遣の方。
この二人が同じ職場にいて、同じ仕事をしていたとしたら。
いや、実際には経験年数多いパートさんの方が、忙しい上に責任も負わされていたとしたら。
それが1ヶ月やそこらだけの話じゃなくて、「ずっとこのままの状態です」となったら。

そりゃ、パートさんがブチ切れて 「こんな会社やめてやる!」となっても仕方ないよねえ。
いや~ たとえばの話ですけどね~。
(※ 私のことじゃないです)

DSC05494.jpg

無花果はなぜか郷愁をそそる木。

コメント
この記事へのコメント
依里さん こんばんは
まさに(本来の意味での)「五月晴れ」でしたね。
紫外線アレルギーの身としては、うっかり外にも出られません~

葡萄も育てるのはけっこう難しいと聞きます。田舎の母に「桃か葡萄でも植えたら?」と言ったことがあるのですが、肥料やら何やら、かなり手がかかるとか。
美味しく実るといいですね~v

今月のぶんぶく、参加します。お会いできたらいいのですが。
2016/06/14(火) 19:24:43 | URL | hisohiso #-[ 編集]
hisohisoさんご無沙汰しています。
今日は、朝からものすごい太陽光です。梅雨というのに・・・
でも、太陽光発電を取り入れていお家は黙っててもエネルギーがどんどんたくわえられていくのですよね。
地球には優しいことでよいですが・・・・。

我が家のイチジクは全く実がつきません。草心が植えたものですが・・
やっぱり、肥料とかいろいろあるのでしょうね。
同時に植えた巨砲は結構大きめの房が一個さがっています。
さあ、実るかどうかとても楽しみです。
2016/06/14(火) 11:19:05 | URL | 依里 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する