俳句的つれづれ日記
アツミゲシかも?
2016年05月24日 (火) | 編集 |
通勤途中に見かける花。
あれって、もしや アツミゲシ ?と、後で気がついた。
そう、栽培禁止の花。

気になりつつも、場所は個人の畑の隅っこ。
道路からは少し離れている。
勝手に立ち入って調べるわけにはいかないしね~。

栽培しているというわけではなく、雑草といっしょに勝手に生えたって感じ。
アツミゲシの繁殖力はすごいらしくて、けっこういたるところに生えてしまうんだとか。
でも、アツミゲシを違法としているのは日本くらい、でもあるようだ。
含まれる麻薬成分が超微量だから麻薬を抽出した例も無いそうで、そこまで神経質にならんでも~という気もする。

とは言え、「見つけたら通報を」キャンペーンもしてることだし。
とりあえず保健所に連絡はしておいた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する