俳句的つれづれ日記



雨の桜と……
2016年04月01日 (金) | 編集 |
道後でランチ。 
お腹の調子が今ひとつだったので、野菜メインのお店「SOH SOH -草草-」道後店へ。

 DSC05398.jpg

日替わり定食。
 ・しいたけフライ 木の芽おろしぽん酢
 ・新ゴボウと白ネギと厚揚げ豆腐の梅ダレ炒め
 ・シラスとうるいと焼き海苔の玉子とじ
 ・揚げカボチャと蒸し人参と三つ葉の胡麻和え
 ・豚しゃぶと春キャベツと切り干し大根のからしマヨサラダ

玄米ご飯は、とろろやごま塩、おかかなど何種類かのトッピングの中から好きなのを選べて、おかわり自由。
おちょこくらいのグラスに入った野菜と果実のジュース、それにお吸い物もついて、1080円。
この、いろんな食材のいろんな味付けの惣菜を少しづつ、ってのが女性には受けるのよね。
今日はしいたけフライと揚げカボチャが特に美味しかったv

 DSC05399.jpg

 DSC05405.jpg

道後公園の桜は、木にもよるけれど七分から八分咲きという感じ。
雪柳もきれいです。
そして……!

 DSC05402.jpg

ちゃんとしたカメラ持ってってなかったので、今いちの写真ですが。
カワセミですよ~~v
冬場にはよく道後公園の池のほとりで見かけるのだけど、この季節に見たのは初めてかもしれない。
カワセミを見ると、ものすごーく得した気分。 ふふふ

あいにくの雨だったけれど、女ふたりおしゃべりするには良かったかも。
花の雨、ですものね。 
コメント
この記事へのコメント
依里さん こちらこそありがとうございました。
雨の桜も良いものですよね~。
明日、私は行けないのですが、大お花見会には満開の桜を楽しめることでしょう!

幸せの青い鳥v
そうですね、昨日は依里さんに逢いにいらしたのかも。「元気お出しよ」って。

今度はみんなでプチ吟行というのもいいですねv
(投句無しでのんびり~)
2016/04/02(土) 12:23:16 | URL | hisohiso #-[ 編集]
今日はうって変わっての快晴ですね。
昨日は、とってっも楽しかったです。
外出は講座、句会以外は引きこもりを続けていまして、
久しぶりの二人きりのランチも美味しく完食してしまいましたね。
雨の桜も素敵でした、なにしろ7,8分咲きがワクワクするくらい、未来を予感できるようで、(勝手にいい方に・・・)嬉しかったです。

翡翠きれいに撮れてましたね、すごい!!
私はあのコバルトの羽を持つ翡翠を、「幸せの青い鳥」と
名付けて、出会うと幸せになります。
昨日はとても幸せでした。きっと彼が翡翠に変身してると信じています。(いつまでも慕っていてはいけないのですが・・)

いつも句会の時通り過ぎる道なのに、お洒落でアンテックなカフェがあるの知らなかったです。
桜餅とチャイの以外の取り合わせがまた、おいしかったです。
せっかくの休日を有難うございました。
また、行きましょうね。
2016/04/02(土) 11:13:52 | URL | 依里 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する