俳句的つれづれ日記
2016年02月14日 (日) | 編集 |
今日から16日まで、伊予路に春をよぶ伊豫豆比古命神社の春の大祭。
というわけで、二日続けて夜遊び(笑)
夜の参道、なかなかええもんですなー

日曜だったので、たぶん昼間の参拝者が多かったのかもしれない。
大混雑、というほどの人出ではなかった。

DSCN9839.jpg

露店の数が以前より減ってるような気がしたのだけど……
かつては怪しげな骨董品を売る店や、さらに怪しげな見世物のテントなんかもあったのにね。
胡散臭さがあまりなくなって、俳人的にはちょっとサビシイ。

DSCN9845.jpg

DSCN9852.jpg

以前は露店の灯りというと白熱電球だったけど、今はLEDとおぼしき灯りも。
時代は変わる。

DSCN9831.jpg

参道脇の空き地では石の細工もの?も売られていたり。

DSCN9851.jpg

ピンボケであれですが、このキャラクターをあちこちの露店で見かけた。
何これ? 流行ってるの??
帰宅して調べてみたら、「怪盗グルー」という映画に登場する「黄色い生命体・ミニオン」なるキャラクターなんですってね。
知らなかったー
去年は確か妖怪ウォッチだらけだったのに。

食べ物系で眼についたのは 「クロワッサンたい焼き」かな。
何年か前に流行っていた 「白いたい焼き」はどこいっちゃったんでしょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する