俳句的つれづれ日記
建国記念日みたいなもの
2016年01月26日 (火) | 編集 |
……と言っても、オーストラリアのですが。
彼の地では、いろいろな催しが行われたらしく、LHはよー知らんけど、オーストラリア勲章をもらったようだ。
ファンになった頃の彼は悪童扱いされてて、毀誉褒貶いろいろあったものだけど…。
なんだかすっかり名士になっちゃってー

しかし。
この日は「オーストラリア大陸発見を記念して」というものらしいけど、もともと住んでいたアボリジニの人からすると建国どころじゃないでしょうねえ。
いきなりよそ者がやってきて、自分たちの土地を奪っていったってことでしょう?
そのあたり、どう折り合いつけてるのか、ちょっと気になります。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する