俳句的つれづれ日記
2016年01月04日 (月) | 編集 |
シフトの関係で、今日はお休み。
今日が仕事始めというところも多いのだろうけど、でも取引先のメーカーさんは「4日まで正月休み」のところが大半だ。
いいなあ、9連休。
そんなに休んだら仕事したくなくなりそうやけど。

6日は小寒。
あ、ということは「寒中見舞い」の用意をしておかねば。

DSC05282.jpg

この冬はあたたかいので、日溜まりにすみれが咲いている。
春の季語である「すみれ」を詠んだことはほとんどないが、なぜか「冬すみれ」という季語は好きでよく詠む。
普通に「すみれ」だと可愛すぎてねー 詠みづらいのよ。
「冬」が、ほどよく甘さを抑えてくれる感じ?

    いちにちはこどもに長し冬すみれ   S
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する