俳句的つれづれ日記



光視症?
2015年12月28日 (月) | 編集 |
土曜の夜から、眼にヘンな症状が現れるようになった。
左眼の隅のほうで、一瞬、光が走るのを感じるのだ。
暗い場所で、またたきした時だとか、ちょっと横を向いた瞬間だとか。
いつもいつもってわけではないが、そこそこ頻繁に。
痛みもなんもないが、(あっ また光が……)と、いちいち気になる。 

調べてみたら、どうやら「光視症」という症状っぽい。
眼の疲労、ストレス、睡眠不足、加齢など、原因はいろいろらしい。
確かに眼は酷使してるけど、でもまあ……加齢でしょうねえ(哀)

この症状自体はそれほど心配しなくていいし、そもそも治療法もないみたい。
でも、場合によっては網膜剥離に進行してしまう人もいるらしいので、お正月明けには眼科に行かなきゃなあ。
あ~~ あっちこっち、ガタがきちゃう年頃なんやね。 悲しいのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する