俳句的つれづれ日記



竹生島
2015年12月05日 (土) | 編集 |
琵琶湖に浮かぶ小さな島。
西国三十三カ所観音めぐりの三十番札所「宝厳寺」と「都須夫麻神社」がある。
近年は琵琶湖随一のパワースポットとして人気があるそうな。

竹生島へは、長浜・彦根・近江今津から船で行ける。
今回は長浜港から。 片道が約30分。 島での滞在時間80分。 往復¥3、070。 ややお高め。
でも「長浜浪曼パスポート」などの利用で10%割引が適用される。
小さな島なので、80分あればだいたいゆっくり見て回れる、かな。

 ※ 写真の枚数少ないから、そのままのサイズで掲載。
   クリックしてもこれ以上でかくはなりませーん

竹生島に着くと、こんな景色が。
石段はけっこう急で、一気に登るとぜーぜーはーはー。
DSCN9729.jpg

宝厳寺本堂。
DSCN9730.jpg

三重塔。
DSCN9732.jpg

国宝の唐門、そして重文の観音堂は、残念ながら修理工事中。
修復なったときに、また改めて訪れたいものぢゃ。
石段の上から見る琵琶湖。 
DSCN9733.jpg

観音堂から都久夫須麻神社に続く渡廊下。 すごーくいい雰囲気!
DSCN9734.jpg

石段は急だし、せっかくの島の風景を楽しみたいから、さすがにここは晴れてほしいなあと思っていた。
ご覧の通り、快晴!

DSCN9737.jpg

これは鳶かなあ。 ずーっと塑像のように止まっていた。
島とその周囲(というか琵琶湖)には鳥が多い。
バードウォッチャーの方は大喜びしそう。

今回は行ってないけど、湖北水鳥公園というところでは様々な鳥たちを間近に観察できるとか。
あ~ 行きたい行きたい。
誰か探鳥ツアー計画して~
コメント
この記事へのコメント
ばーりんさん こんばんは
今回は完全な一人旅です~。往復夜行バス+ホテル1泊という、けっこうハードな旅でした。
彦根も行きたかったのですが、時間がなくて……。

一人旅もいいけれど、探鳥目的なら、やっぱり詳しい方がいたほうがいいなあ、と思います( ̄▽ ̄) 誰か企画して~(人頼み)

あ、長浜に行かれるのなら、来月は組長の句会ライブもあるし、そのタイミングもいいかもですね!
2015/12/05(土) 20:55:21 | URL | hisohiso #-[ 編集]
素敵な旅ですね!
友人が米原出身でしたので、彦根には何度も行きました。
先月も行ってきました。
長浜はまだ行ったことがないですが、いい所がいっぱいで次回は是非行きたいです。
これはツアーですか?
ほんと、探鳥ツアーいいなあ〜
2015/12/05(土) 08:17:41 | URL | ばーりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する