俳句的つれづれ日記
2015年11月26日 (木) | 編集 |
故・川島なお美さんの直筆日記がテレビの特番か何かで公開される、とかいう記事を読んだ。
えーー? そんなん、本人は望んでないんじゃないの?
ブログみたいに公開したものならともかく、個人的な日記でしょ。
普通は身内にもあまり読まれたくないと思うけどなあ。

もし自分が明日、不慮の事故かなんかで死んだら……
まずい、部屋を完璧に掃除しておくまで絶対に死ねない。
あっ その前にパソコンの中身をすべて消去しないと!
あっ あっ それよりも書き散らかした俳句ノートを処分しないと!
あんなもん、誰かに見られたらと思うと恥ずかしいどころじゃない。
……まあ死んでしまえば、恥ずかしいと思うこともできなくなるけど。

でも、絶対に嫌。
昔の俳句ノート、この際だから処分してしまおうかなあ。
読み返したら、あまりのド下手な句に 「ぎゃーー」と叫びたくなるんだわ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する