俳句的つれづれ日記
2015年11月24日 (火) | 編集 |
午前中、市内の某小学校にて4年生対象の句会ライブの、私はささやかなお手伝い。
簡単に俳句の作り方の説明~20分ほどのプチプチ吟行~1句詠んで、その後に句会ライブという流れ。

 DSC05263.jpg

吟行句は難しい。
「コツを教えてください」と言われても、内心(そんなん、こちらが教えてほしい!)と思うのだが。
そこはまぁ、どうにかこうにかアドバイスらしきものをして……

DSC05264.jpg

10句を選んで合評タイム。
私らが予想してなかった意外な句に人気が集中するのが、面白い。
子供に受ける句とそうじゃない句ってあるんだよねぇ。

おおかたの子供たちは楽しい時間だったと思ってくれたようで、それが嬉しい。
これも俳句の種まきだ。

ちょっと風邪気味なので、これから少し休憩。
その後はメール句会の選評書かねば。
次の休みも俳句イベントの予定が入ってて、なんだかんだで俳句三昧な日々……なのか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する