俳句的つれづれ日記
テニス漫画といえば
2015年11月06日 (金) | 編集 |
私らの世代では、やはり 『エースをねらえ!』 なんですけどね。
当時は特に違和感なかったけど、お蝶夫人だの藤堂さんだの尾崎さんだの千葉さんだのが「高校生」なんて!
あんな高校生いたら、ちょっと引くかも(笑)
宗方コーチだって、若干27才。 当時はなんとなく30代半ばだと思ってたなあ。

で、今のテニス漫画は……『ベイビーステップ』なんでしょうかね。
http://www.shonenmagazine.com/smaga/babysteps

主人公が 「几帳面で真面目な優等生」というのは、スポーツ漫画としてはあまりない設定じゃなかろうか。
少年漫画だと、「破天荒な天才タイプ」が多いから。
まぁ 「エースをねらえ!」もそうですが、高校1年からテニス始めてプロになるとか、魔球以上にファンタジーですけど。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する