俳句的つれづれ日記



木枯らし一号
2015年10月28日 (水) | 編集 |
2.3日前に吹いたそうですね、木枯らし一号。

知らんかったんですが
<「木枯らし1号」を発表するのは、東京(気象庁)と近畿地方(大阪管区気象台)の2地域に限られている>そうで。
桜の開花予想なんかは全国で発表されるのに、どうしてでしょう。
ちなみに「春一番」は、北海道と東北、沖縄を除く地域で発表されるらしい。



ハロウィンて、(商業的に)今やクリスマスやバレンタインをしのぐほどのイベントらしい。
ほえ~
まあ私もかぼちゃプリンだの黒猫グッズだのを、うっかり買ったりすることもないではないが。
でも……こんなふうになっちゃうと、逆に引いてしまう。 天邪鬼な性格でいかんなあ。

背景には、日本の秋祭りが廃れつつあることも一因になっているとの見方も。
それって淋しい。
もっと地元の秋祭で盛り上がろうよ~~と私などは思ってしまうのですが。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する