俳句的つれづれ日記



十月や運動場に逆立ちす
2015年10月18日 (日) | 編集 |
DSC05205.jpg

金木犀が今、盛り。
ほんとは銀木犀のほうが好きなのだけど、なかなか見かけない。

ヒイラギの花も好き。
調べてみると、ヒイラギモクセイなんて木もあるらしい。
ヒイラギとギンモクセイの雑種と「考えられている」とかで、断定はされていない。
ちょっと不思議な木だ。
ヒイラギと違って、実はならないのだとか。



78歳の男性が20代の女性に結婚申し込みの手紙を送ったら、読まずに返されて激怒。
「ぶっ殺してやる」などと脅した……として逮捕された、という記事があった。

そういえば、あの文豪ゲーテも73才だかの時、17才の少女に求婚したんでしたっけ。
ゲーテならサマになるけれど(そして美しい詩が生まれるけれど)、ねえ。
何才になっても恋する心は素敵だが、ふられて激怒ってのは駄目だわ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する