俳句的つれづれ日記



ゆるくない
2015年10月03日 (土) | 編集 |
勤務先は、「某ゆるキャラ応援団」の登録企業になっているらしい。
先日、社内メールで「1日1回投票してください」とのお達しが……
ゆるくないなあ、と思う。

ひこにゃんあたりは自然発生的な人気だったけれど、最近のゆるキャラは違う。
いかに県庁や市役所や企業の組織票を集められるか、で順位が決まってしまう。
大手広告代理店が企画にからんでいる自治体もあるし、いろんな意味でゆるくない。
地域活性だとか、そういう意味においては、それもありだとは思う。
思うけど、個人的には違和感を拭えない。

毎日投票できるシステムもねえ。
本来の人気投票であれば、一人一回にすべきじゃないかとも思うし。

去年のグランプリがどのキャラだったか知ってる人って、どのくらいいるのだろう。
全国的知名度のある、この手のキャラは「ひこにゃん」「くまモン」「ふなっしー」くらいでは。
次いで「バリィさん」あたりか。
もうブームは過ぎつつあるし、ゆるキャラに使う税金を他のところに回してもいいのでは~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する