俳句的つれづれ日記
今日は白露(はくろ)
2015年09月08日 (火) | 編集 |
なんだか寝ても寝ても寝ても…… ほんとに眠い。
夏バテらしい夏バテはしなかったけれど、今ごろじわじわ効いてきたんだろうか。
それとも風邪のせいか。
そんな調子で昨日はほぼダウンしていた。


今日は二十四節気の一つ、白露。
陰気ようやく重なりて露こごりて白色となれば也(暦便覧)
……というわけで、ぐっと秋めいてくる頃。
漢字だけだと「白露(しらつゆ)」と区別つかなくて紛らわしいけど、きれいな季語だ。
私は詠んだことないが。(たぶん)

あいかわらず俳句モードになれないでいるが、海でも見に行こうかなあ。
吟行して、心に栄養補給してやらんと……

    秋燕や肩組んでゐる艇庫前   S

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する