俳句的つれづれ日記



涼しかった
2015年08月13日 (木) | 編集 |
今朝、庭から眺めた故郷の山。
山腹にわだかまっている曇というか霧というか……
子供のころは(今すぐあそこに行ったら雲に乗れる!)と思ったもんだった。

DSC05124.jpg

家の裏手の川辺にゆくと臭が生い茂って、夏っぽい。

DSC05112.jpg

でも庭ではもう秋の花たちが。 コスモス、鶏頭、鳳仙花。

DSC05105.jpg  DSC05106.jpg  DSC05110.jpg

とりあえず、涼しかった。
昨日、今日なんて、半袖だと肌寒いくらいだったもの。
松山に戻ると、今日はまあ酷暑というほどではないけれど、やっぱり故郷に比べるとムシムシする。
明日からの仕事がゆーーうつ。

さて。
白いかぼちゃ
DSC05117.jpg

そして、普通の茄子の隣にごろんとあるのが、白い茄子。
DSC05121.jpg

白いかぼちゃは実家で食べた。
母が薄く切って天ぷらにしていたのだが、あっさり風味。
白茄子は揚げたり炒めたりすると美味しいらしい。
今夜、試してみよう!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する