俳句的つれづれ日記
2015年07月20日 (月) | 編集 |
肩にイグアナっぽい生き物をとまらせている男性を見かけた。
正確には前足で肩にしがみついて、背中にはりついてるって感じ。

体長は尾の先まで入れると40cmくらいか。
ごく淡い茶色。
帰宅して調べてみたが、フタアゴヒゲトカゲってのに似てる気がする。
でも間近でまじまじ観察したわけじゃないから、違うかも。

最初は精巧に作られたおもちゃか何かかと思った。 動かんし。
ちょっとした洒落かジョークのつもりで、そういうのを肩に乗せてるのかなぁ、と。
が、しかし。
その男性がひょいと振り向き、何やら話しかけながら頭を撫でると……
おもむろに頭をもたげ、足を動かせた。 い、生きてるーー!

以前、猫を肩に乗せて買い物してるおじいちゃんを見かけたこともある。
今日の男性も、たぶん70代くらい。
なぜか、おばあちゃんはこういう事しない印象。 してる人もいるのかもしれんが。

ワタシ的には肩に乗せるならもちろん猫派だ。
でも、トカゲ(イグアナ?)ってのも悪くないなーと、ちょっと羨ましかった。
あっ でもフクロウも素敵よね。

そういえばー
先日のデ杯がらみのセレモニーの時、LHがワニの赤ちゃんを手にしていた。
     ↓
https://pbs.twimg.com/media/CKBIfiAUwAAlMhO.jpg:large

この赤ちゃんワニ、LHと同じ名前をつけられたらしく、「会うのが楽しみ」なーんてツイッターでつぶやいたりしてた。
ワニもこのくらいのサイズだと、ちょっと可愛いなあ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する