俳句的つれづれ日記
2015年07月15日 (水) | 編集 |
というわけで、高知へ行ってきた。
暑いからバテないように、無理のないスケジュール。
牧野植物園と、あとは竹林寺とはりまや橋寄ったくらい。
でも楽しかった。 満足。
 (さっき天気予報みたら、明日の高知は<暴風雨>じゃありませんか!
  1日違いでプチ旅どころじゃなくなるところだった。 ワタシって悪運強し!)

何はともあれ、牧野植物園。 とても良かった。
はるか昔、一度だけ行ったことがあるのだが、その時は冬だったし、ただ寒々しい景色が広がるだけの地味な場所……という印象しか無かった。
その後、リニューアルしたと聞いていたが、ほんと、がらりと素敵になっていた。

この植物園、五台山という地形や環境をできるだけ活かして設計されているのではないだろうか。
私は田舎育ちなので、子供のころの夏休み、近くの山野や川で遊んだ記憶が呼び起こされた。
蝉が鳴いていて。
トンボや蝶がたくさん飛んでいて。
日差しがかっと強くて。 でも、風は涼しくて。
……そんな場所だった。
 DSCN9622.jpg

あちこち、木がふんだんに使われている
 DSCN9565.jpg

 DSCN9578.jpg
展望台。 ここから、サギのコロニーが見えた。
ちょっと距離があるので、ぱっと見、森に白いティッシュがばらまかれてるみたいやったけど~

DSCN9563.jpg

園内には、こじんまりしたカフェやレストランがある。
ここは軽く食事をとったカフェ。 中庭を見ながらサンドイッチをいただいた。 
いい雰囲気!

園内、蝶がほんとに多かった。
ひらひら飛び回ってばかりで、なかなか撮れないんだけどね~
以下、画像はクリックすると少し大きくなります。
 DSCN9570.jpg   DSCN9572.jpg
 DSCN9588.jpg   DSCN9601.jpg
 DSCN9609.jpg   DSCN9632.jpg

タキユリというカノコユリの変種とオニユリがあちこちに咲いていて、百合好きとしては嬉しい限り。
あ、蝶だけじゃなく水辺にはトンボもたくさん。

DSCN9624.jpg

トカゲもちょろちょろ。(苦手な方はクリックしないで~)
 DSCN9574.jpg  DSCN9628.jpg

今日はもちろん暑かった。 汗もぐっしょりかいた。
でも木陰が多くて、ちょっと小高いところにあるので風は気持ちいいし。
あーー これぞ夏の休日!って感じ。

温室もあった。
こーんなのがぶらりん。 ジャングルっぽくてなかなかええよー。
ただし、やっぱり蒸し暑くて長居は無理やった。

 DSCN9603.jpg

牧野植物園、吟行にもいいなあ。 
また行かなくちゃ。

おまけv
 DSCN9639.jpg

日本三大がっかり名所のひとつ、なんて揶揄されつつも。
それはそれで、逆に面白いんと違いますかねv
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する