俳句的つれづれ日記



夏至
2015年06月22日 (月) | 編集 |
季節はもう夏至。 早い。

今日は消防設備の点検、要するに火災報知器の点検があった。
点検する人が部屋に入ってくるわけなので、早起きして掃除。
(普段からちゃんときれいにしとけよって話ですが)

火災報知器には煙感知式と熱感知式があるのだけれど、この部屋のはどっちなんだろう。
なんとなく熱感知タイプっぽい気はする。
もしも煙感知タイプだったら、蚊取り線香の煙に反応したりするんだろうか。
今まで、それで鳴ったことはないが……

それにしても。
私はたまたま今日が休みだったからいいけど、普通に土日が休みの人は困るだろうなぁ。
たった2~3分程度の点検のために、仕事を休むなんて出来ないだろうし。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する