俳句的つれづれ日記



2日前日記
2015年05月22日 (金) | 編集 |
このところ、人の名前(女優さんとかアスリートとか)が、すんなり出てこなーい。
顔は思い浮かぶのだが。
トシってことですか? 嗚呼

記憶力を高めるトレーニングとして「2日前日記」をつけるのが効果があるそうだ。
前日のことはけっこう覚えていても、2日前のことは、とんと思い出しづらくなる。
その2日前の記憶を辿り、言葉にする作業って、認知症予防にも役立つんだとか。
……

あ、ちなみに。
いきなり「2日前日記」はハードル高いって場合は「一言日記(3行程度)」から始めると良いみたい。
とにかく、文字を書くことがいいらしい。
パソコンに頼ってちゃ、いかんのだろうなあ。

とりあえず、サボりがちな「句日記」でもつけてみるか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する