俳句的つれづれ日記



期日前投票会場春日影
2015年04月11日 (土) | 編集 |
午後、某所で期日前投票をすませてから句会へ。
今回の県議選は、この人にいれよう、と明確に決めた人がいたので。

句会には途中から見学の方もいらしてた。
とても上品な女性。 「良家の奥様」って感じの。
初めてなのに選評もちゃんと語ってらして、次回から参加してくださったらいいなと思った。
帰り際に「……難しいわ……」とつぶやいてらしたけど。 んー

兼題が「桜餅」だったので、当然ながら今日の句会には桜餅の句がたくさん。
なんだか食べたくなってしまった。
でもほんと、桜餅は手強い。(詠む対象として)
草餅でも椿餅でもうぐいす餅でもなく、桜餅じゃないとね、と読み手に納得してもらえる句って難しいわー

 sakuramochi_doumyouji.png
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する