俳句的つれづれ日記



シール・バーカー?
2015年03月13日 (金) | 編集 |
母が買い物する時用にショッピングカートをいろいろ物色。
杖代わりによくお婆ちゃんが使っている、いわゆるシルバーカーはまだ使いたくないという。
なので、まあ普通のショッピングカートっぽいのでいいかな、と。

あれこれ探しながら、ふっと思い出した。
以前、お店でお年寄りから 「シール・バーカーはどこ?」と聞かれたことを。
はっきりと 「シール・バーカー」 と発音なさってたので、しばらく何のことか分からなかった。
えっ? えっ? 何それ? なんか人名っぽいんですけど!?
……シルバーカーのことだったと気づいたのは、しばらくたってからのことだった。

言い訳するようだけど、せめて「シル・バーカー」だったら分かったと思う。
「ー」が入ってるだけで、全然違う言葉みたいになっちゃうもんですよねえ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する