俳句的つれづれ日記



スローボール
2014年08月17日 (日) | 編集 |
東海大四高の西嶋投手の「超スローボール」
某元アナウンサーのツイッターでのつぶやきが物議を醸しているらしい。
「これを投球術とは呼びたくない」
「こういうことをしていると世の中をなめた少年になって行きそうだ」

え? 何でいかんの? というのが、私の感想。
彼でなくとも、体格やパワーが劣る選手が工夫して投げてることのどこが批判されなきゃならんのか、ホントに分からない。
立派な投球術やん!

しかし、その「元アナウンサー」の名前を見て、あ~~なるほどね、と思った。
現役時代はテニスの実況も担当していて、ブログでテニス関係の記事を多く書いていた人なのだ。
書くのはいいけど、信ぴょう性もどうかというようなゴシップネタも多くて、時にはその選手のファンの怒りをかったりもしていた。
……LHも散々ネタにされたな、そういえば。

ある時、某記事に対して 「それは明らかに間違ってます」と抗議のコメントが書き込まれた。
それに対する、某アナウンサーさんの返事は 「間違っているかもしれないけど、この方がネタとして面白いので書きました。ハハハ」 というようなものだった。

もう、それ読んだ瞬間 (うわーダメだ、この人)と思ったもんだ。
仮にもアナウンサーとしての立場で書いているブログ(当然、アクセス数も多い)で、それはいかんだろうと。
間違いを指摘されたら、謝罪して訂正するくらいのことはしなきゃいかんだろうと。
私は、そう思うのですが。

で、ダルビッシュが 「スローボールは一番難しい球」等とつぶやいたら、元アナはリプライで釈明。
「『高校生だから』ということもあって」 というようなことを書いてたようだけど、ちょっと待った。
「高校生らしい」野球って何なの。
ろくに頭も使わず、ひたすら愚直に、ど根性でやれってことでしょうか。

俳句甲子園の審査でも、以前はともかく、今は審査する際に安易に「高校生らしい句だから」なんてことは、まず言わないと思う。
高校生らしい句って何?
恋の句? 横文字を使った句? イマドキの光景を詠んだ句? 
旧仮名を使ったら高校生らしくない?
古めかしいテーマを詠んだらダメ? 難しい漢字は使わない方がいい?

旧仮名でだって、新鮮な句は詠める。
背伸びして、難しい漢字を使いたいのだって、高校生らしい一面だ。
イマドキの景色じゃない、田んぼや畑が身近な高校生だって大勢いる。

何をもって「高校生らしさ」と呼ぶのか、答えなんて出ない。
野球だって、そうだと思うんですけどねえ。
コメント
この記事へのコメント
fuyuさん こんばんは
テニスがらみでも相当いろいろありましたよね。
よくは知りませんが、フィギュアのファンにも評判悪いそうで……この方の書き込みの癖の「ハハハ。」が、余計に怒りを煽るっていうか、ねえ。

このところ、よく一緒に練習してますよね。時には子育ての話したりするんでしょうか~(笑)

ジャパンオープン、LHは本当に来るのかどうか、半信半疑状態ですが、もし来なくても、しっかり楽しんでこようと思います。
2014/08/22(金) 22:10:57 | URL | hisohiso #-[ 編集]
この件、全く知らなかったので、いろいろ読んできました。
テニスでは不快な思い出いっぱいです。。LHはブレーク選手の件、アルゼンチン選手との係わりなど、根拠不明な話で繰り返しチクチクやられましたもんね。RFも針を真綿に包んだような言い回しでじわじわと…。
コメントで反論する方がいても、訂正しないし、高飛車で・・・全然変わっていないんですね。

さて全米、昨日はいっしょにpracticeしたとか・・・何が起こるか分からないけど、お互い応援いたしましょうね。

楽天、私も1泊2日で行きますよ~~(^_^)/
2014/08/22(金) 19:52:31 | URL | fuyu #1BR1Voug[ 編集]
kumakumaさん こんばんは
テニスだって、そうですよね。
レイトンも他のトップ選手に比べると体格もパワーも劣ってますが、それを頭使ってカバーしてますよね。そこがいいんです!

ルールにのっとった上で、自分なりの工夫でプレーすることは何ら恥じることのない、スバラシイことだと思います。

もうすぐ全米ですね。
いい結果が出ますように。
2014/08/20(水) 20:43:29 | URL | hisohiso #-[ 編集]
そうですね。
高校生らしさ、女性らしさ、男性らしさ、日本人らしさ…などなど、どれも一括りには言えないと思います。

スローボールについても、パワーやスピードだけではなく、今の自分に出来ることを広い視野で考えて勇気を持って選択したのだからナイスプレーだと思いました。
私のテニスでも、ショットの威力では若い人にかなわないので意図的にスピードを落としたボールを混ぜて打ちますが、それを相手に予想されてしまうと強烈に打ち込まれてしまうので勇気が要ります。
そのプレーをどう思うかは個人の好みの問題ですが、真剣に勝負している選手に対してふざけているというような批評が寄せられたことは残念です。ダルビッシュ投手がコメントをしてくれて良かったです。
2014/08/20(水) 19:58:11 | URL | kumakuma #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する