俳句的つれづれ日記



2015年の手帖
2014年08月12日 (火) | 編集 |
早くも2015年の手帖が発売され始めている。
さすがにまだ買うつもりはないが、ちょっと気になる。
とりあえずメインの手帳は今使っているタイプを継続、かな。
     ↓
http://www.midori-japan.co.jp/diary2015/item/professional_limited.html

限定カラーのチェック柄が気になる。
この「A5スリムサイズ」というのが、意外に使いやすい。
書くスペースはわりとたっぷりしているし、それでいて、小さめのバッグにも入る大きさ。
見開きの月間ブロックの後に 「メモ&To Doリスト」ページがあるのもナイス。

そして、サブで持ちたいのが「旧暦」の手帖。
こちらはまだ2015年モノは発売されてないけれど……

「和暦日々是好日」とか
http://www.lunaworks.jp/kyureki_diary/diary1.html

「江戸帖」とか
http://www.jlds.co.jp/ebiken/item/2013/09/2014.html

「歳時記手帖」とか
http://seagull-calendar.com/saiziki-tetyo/

「旧暦美人ダイアリー」とか
http://www.pangea.jp/kyureki/diary.html

最近、ほんとに俳句モードから遠ざかっていて、危機感をつのらせている。
こういう手帳を身近に置けば、少しは俳句モードになれる……かも?

デザイン的には「江戸帖」が小粋で素敵だなあと思う。
2014年版はお揃いの手ぬぐいとのセット売りもしてたみたいで、それも気になる~
でも、江戸に限定っていうところがネック。
江戸に限定しないで、こういうタイプの手帖があれば即決。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する