俳句的つれづれ日記



ふるさと納税
2014年07月17日 (木) | 編集 |
話題のふるさと納税。
「特産品もらえて、しかも節税になってお得」
これ、貧乏人としては試してみないわけには……
というわけで、申し込んでみました。
しかし、これに投資したので、電子レンジの買い替えはまたちょっと見送り(哀)

さて。
友人から 「報告よろしく」と言われていたので、以下の通りご報告。

納税と名はついていても、いわゆる税金とはちょっと違います。
実際は寄付金。 だから、どこの自治体にしても構わないのです。

メディアでは「お得!」しか連呼してませんけどね~。
でも、私みたいに収入の少ない人間だと、やみくもにふるさと納税してもメリットはあまり無い。
今回、えいやっと1万円を某自治体に投資したけど、まあ、これくらいが限度でしょう。
高収入で、た~っぷり納税してる方なら、かなり節税&特典ゲットできそうだけど。

あ、そして「特産品もらえます!」と、これまたメディアは煽っているけれど、そういう特典がない自治体もけっこうある。
これは、かなり自治体によって違うので、事前にいろいろ調べた方が良いかと。

例えば、松山市の場合は……
< 5,000円以上の寄付をした人へ、記念品として、「観光施設優待クーポン」>
そして何故か「松山市外に住んでいる人」に限り、農産物が送られるらしい。
(松山の農産物を全国にPRするため、のようだ)
松山市民の私はもらえないのね。 東温市や砥部町在住ならOKなんだろうか?

というわけで、ごめんなさい、松山市はスルー。
山陰の某自治体に決めた。

 DSC04697.jpg

3,000円以上、ふるさと納税した人にもれなく送られる「市民体験パック」
どら焼き、ハーブティー、お茶やお水、石鹸などいろいろ入ってます。

 DSC04698.jpg

体験パックの中には、観光施設や飲食店などで使える優待券や施設無料利用券なども。
こういうのもらうと、機会があれば行ってみようかな、などと思いますよね。

さらに、1万円以上のふるさと納税した人には、地元特産品が送られます。
なんと、63品から好きな品物を選ぶことができるのです!
(2万円以上だと2品選べます)

 DSC04699.jpg

で、私が選んだのは、2番人気の「ハムソーセージ 7つの味詰め合わせ」
これ、どうも5,000円相当の商品らしい。
この時点で、既に投資した分の半分は戻ってきたようなものでしょ。
食べてみると美味しかった。 日持ちもするし、満足。

後は確定申告すれば、所得税も住民税も節税できる、というわけ。
節税金額はいくらになるのか、今の時点ではよう分からんけど、たぶん、送ってもらった特産品との合わせ技で、投資した以上のメリットはありそう。

というわけで、節税したい人なら試してみる価値はあるのではないでしょうか~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する