俳句的つれづれ日記



蒸し暑い
2014年07月08日 (火) | 編集 |
夜中の雷の音がすごすぎて眠れなかった。
爆発事故か何かかと思うほど。 窓がびりびり振動してましたもん。
うちは大丈夫だったけど、停電になったりもしたらしい。

この時期のこんな雷、いつもなら(あー梅雨明けだな)と思うけど、これは台風の影響だろうか。
朝になってみると、なんなのこの蒸し暑さは!状態。

午前中、整骨院に行って、いったん帰宅。
それから郵便局やら買い物やらでまた外出。 暑くて頭痛がしてきた。

 DSC04690.jpg

帰宅途中、ムギワラトンボの産卵を目撃。
私のしょぼいデジカメでは、羽をちゃんと捉えきれないが。

 DSC04687.jpg

雄のシオカラトンボがずーーーっと雌の産卵に付き添ってた。
これは 「交尾相手の雌が産卵を終えるまでの間に他の雄と交尾するのを防止する」ため、らしい。
てっきり、雌を危険から守るためかと思ってたのに……

いや、「他の雄との交尾を防止」というのも、人間がそう判断しただけのことだし、ひょっとしてひょっとしたら、本当に「雌を守るため」かもしれない?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する