俳句的つれづれ日記
2014年05月15日 (木) | 編集 |
初夏なので髪を切ってきた。
ちょい すっきり。

さて。
ベランダで今、ゴーヤとハーブを何種類か育てている。
何もかも枯れてしまう、過酷な環境のベランダだが、今のところ順調。

がっ!
ふと気がつくと、ペパーミントとレモンバームにアブラムシ?がいる!
どうしてだ。
ここはマンションの5階。
羽も無いアブラムシがなぜ発生するのだ。

……ネットで調べてみた。
あれ? アブラムシって羽があるの?

春から秋にかけては単為生殖によって羽があるアブラムシ発生
   ↓
食べ物を求めて移動
   ↓
胎生成虫なので、卵ではなくいきなり羽無しアブラムシが生まれる
   ↓
びっしりみっしり増殖
   ↓
限界を超えたり食べ物がなくなると羽ありアブラムシが発生
   ↓
次の餌場を求めて飛翔

こんな感じらしい。 すごいなーアブラムシ。 面白い生態やね。
感心してしまったけど、ごめん、申し訳ないけど駆除するぞ。
とりあえず牛乳を薄めたものをスプレーしてみた。
効果あるといいなあ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する