俳句的つれづれ日記



満開
2014年03月24日 (月) | 編集 |
結局、行ってしまった。
大宝寺のうば桜。まさに満開!

ああサイズいじったら画質が……
本当はもっとずっと綺麗。あふれるように白い花が。
 DSC04531.jpg

しだれ桜系ではないけれど、大きく張り出した枝の先が地面につきそう。
 DSC04527.jpg

が、既に葉も出はじめている。風に散る花びらもちらほら。
見頃はあと3~4日というところだろうか。
見たい方は早めにGOだ。
 DSC04529.jpg

毎年、この桜を見るようになってからどのくらいたつのか……
たぶんもう16~7年?
まだまだ変わらず咲き続けてほしい。


帰り道に見た住宅。
紫がかった濃いピンクの外壁に、屋根がまたやたら目立つ明るいブルー。サッシは白。
喫茶店か何かかと思ったら、普通の住宅のようで二度びっくり。
目印になるから近所の人にとっては有り難いだろう。
コメント
この記事へのコメント
依里さん こんばんは~
風邪、ようやく治りかけたかなという感じです。
でもまだ咳が出るし、喉も痛いし……次の休みは家でおとなしくしていようと思いますv

月末、日帰りツアーで高知の桜を見てきます!晴れるといいのですが~
たまには日帰りツアーなどご一緒に参加しませう(^-^)
2014/03/25(火) 20:29:58 | URL | hisohiso #-[ 編集]
sumakoさん、お風邪はいかがですか。
季節の変わり目に弱い私たちですよね。
私たちと!!一緒にしたらいけませんよね。
随分年齢が離れているのに…
と、いう私も用心のためメニエールのお薬は飲んでいます。
大宝寺に行かれたのですね。
うば桜はソメイヨシノの前に咲くのでしたね。
一度しか行ったことないですが。
見事な桜だった記憶があります。
家に籠るのが好きな私なので、テレビや皆さんの情報が楽しみです。
でも、近くの川沿いの桜が固かった蕾がピンクになっているのを、買い物帰りに見ました。
もうすぐです。
楽しみです。
風邪気を付けてください!、この時期の風邪は結構ながびきますよ。
2014/03/25(火) 11:29:17 | URL | 依里 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する