俳句的つれづれ日記
2014年02月05日 (水) | 編集 |
被爆2世で両耳が聞こえない作曲家として知られる佐村河内守氏の主要楽曲は別の音楽家が作ったものだった、とは。
盗作ではなくて、ゴーストライター的存在がいたってことのよう。
要するに佐村河内氏の名前を使った方が「売れる」「アピールできる」ということだったんでしょうねえ。
音楽を「ビジネス」として割り切れば、こういうこともあるんだろうな、とは思う(寂しい話だが)

高橋選手がソチ五輪のショートプログラムで使用予定の「ヴァイオリンのためのソナチネ」もそうらしい。
しかし何でこんなタイミングで発表?
今さら曲の変更なんて間に合わんやろうし。
高橋選手、こんな騒動に巻き込まれて気の毒すぎる。
ますます応援したくなるよ。
コメント
この記事へのコメント
ゴーストライターって音楽や書籍の世界では普通にある話のようですけど……他人の作品で名声を得て虚しくならないのかなあ、って不思議ですね。
まあ「ビジネス」と割り切ってるんでしょうけど。

あの曲自体は高橋選手の滑りに合った、いい曲だと思うので、ほんと頑張ってほしいです~ 
2014/02/06(木) 21:59:36 | URL | hisohiso #-[ 編集]
あ、ご挨拶忘れてました。こんばんはです(笑)。
なんで直前のこの時期になって発表するのかと怪しく思ってたら
かのゴーストライターさん、五輪後に発覚したら高橋選手に迷惑がかかると心配してのことのようですね。
なるほどそれなら納得できますね!


2014/02/06(木) 21:54:01 | URL | 更紗 #-[ 編集]
更紗さん こんばんは
かのお方、耳が聞こえないのも嘘だったなんて話も出てきて、ますます唖然ですよね。
でも高橋選手は雑音に惑わされず頑張る決意のようで、よかった。応援します!
2014/02/06(木) 20:41:03 | URL | hisohiso #-[ 編集]
ほんと高橋選手が気の毒ですよね。
実況の方も悩みそう。
でもなんとかモチベーション上げて頑張って欲しい!
2014/02/06(木) 18:52:16 | URL | 更紗 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する