俳句的つれづれ日記
2014年01月28日 (火) | 編集 |
いつもの通勤電車に乗り込むと、和服姿の男性がいた。
結城紬っぽい銀鼠色の着物に、黒っぽい羽織。フェルトのソフト帽。
俳人の中原センセイがいるのかと思っちゃいましたよ(笑)

それだけなら何てことはないのだけれど、その男性は毎日同じ電車に乗り合わせている人。
服装はいつもカジュアルだけど、まあIT関連の勤め人だろうと思ってた。
必ずノートパソコン開いて座ってるし。(もちろん今日も)
で、でも さすがに普通の会社員が和服で仕事はしないよねぇ。

たまたま、その男性の知り合いらしき人が次の駅で乗ってきて話しかけていたが、和服姿に関してはスルーだった。
ってことは、彼にとって和服姿での仕事は「特別ではない」ってこと?
いったいこの人の正体は? と気になってしゃーなかった。



昨年秋、某賞へ短編を応募した。
応募総数543篇。
一次、二次選考を通過して最終選考の5作品に残ったようだ。
出してみるもんやね。
まあ受賞の可能性は低いと思うけれど、受賞できたらとってもラッキー。
できなくても、次を書くモチベーションにはなるしね。
コメント
この記事へのコメント
更紗さん こんばんは

その男性、翌日以降はいつものように、同じ朝の通勤電車に、ややカジュアルめの服装で乗り込んでいます。(膝にノートパソコンひらいて)
靴やバッグにもけっこうこだわっているようだし、稼ぎはいいなと推測しております(笑)
にしても、同じ時刻の電車に乗ってくるってことは、どう考えてもフリーで仕事してるわけじゃないですよねえ。謎ですわ。
2014/02/02(日) 01:22:06 | URL | hisohiso #-[ 編集]
ご無沙汰しちゃいました~。
二次選考通過おめでとうございます♪
さすがですね!

その和服の男性、おっかけ報道お願いします(笑)
2014/02/01(土) 22:43:20 | URL | 更紗 #-[ 編集]
kumakumaさん こんばんは
受賞はね~たぶん無いです(笑)
ちょいインパクトに欠ける気がするので。
でもま、次のを書くモチベにはなりますから…

全豪は意外な結果になりましたね。
彼が優勝できるならLHにも僅かながらもチャンスが…と、ちょっと思ってしまいました。
2014/01/28(火) 20:17:18 | URL | hisohiso #-[ 編集]
こんばんは

その男性のお仕事、気になりますね~。
それはさておき、2次選考通過、おめでとうございます。
楽しみですね。

2014/01/28(火) 20:14:40 | URL | kumakuma #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する